代表の実績・略歴 (一部抜粋。主にゲームやアプリのクライアントサイド開発担当。諸々関係者の方々のおかげです。)


実績1:大規模制作

1:国内個人開発RPGゲームアプリ(Android)で売り上げ1位達成

  1. 概要:個人開発アプリ
  2. 担当:すべて
  3. アピールポイント:売上げランキングで1位になる人は、中々いないかと思います。宣伝費0円、コネなし、サーバー代515円/月
    2015年度デイリーで1位→Weeklyで1位→Monthlyで1位→年間TOP3

2:平均評価★5のゲームアプリ開発達成

  1. 概要:不特定多数100件以上の評価で達成しました。(自分1人で★5や、評価インセンティブ無し。現在数百件以上の評価。)
  2. 担当:すべて
  3. アピールポイント:2016年にAppleStoreで達成

3:中国で新着RPG11位達成しました

  1. 概要:個人開発アプリ
  2. 担当:すべて
  3. アピールポイント:中国で新着RPG11位達成

4:フジテレビ様スマートフォン向けソーシャルパズルゲーム開発

  1. 概要:フジテレビ様と共に、共同開発
  2. 担当:原案、ゲームエンジン、開発全般、一部デザイン、チーム編成、コンサル
  3. アピールポイント:iPhoneカテゴリ別ランキング1位達成。一部上場大手テレビ局様と1対1でやりとりをし、企画ゼロから開発全般を務め、完成から運営までの実績

5:スマートフォン向け美少女アクションゲーム開発

  1. 概要:TYPE-MOON様、フロンティアワークス様のご助力を頂き、開発全般担当
  2. 担当:開発、オーサリング、コンサル
  3. アピールポイント:
    Android有料アクションゲームランキング新着1位

6:国内スタジオ初の内制スマートフォン・ネイティブゲーム開発

  1. 概要:GREEJapanスタジオ初のスマートフォンネイティブゲーム「どうぶつフレンズ」をUnity3Dと拡張Flashで開発
    ソーシャルビルディング・ブリーディングゲーム
  2. 担当:主にUIとクライアントサイド開発自動化を担当,Character,Building,Motioin,Assetなど素材全体の検証、指示、オーサリング、テクニカルデザイン、多言語対応など
  3. アピールポイント:多くのメンバーに支えられ、世界各国に向けリリース。プロジェクト立ち上げ~リリースまで経験。
    Androidカジュアルゲームランキング新着1位(ただし国内版はリリース前開発者)
  4. 参照サイト: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gree.android.pf.greeapp58594&hl=ja


7:スマフォネイティブゲームエンジン開発

  1. 概要:拡張3マッチパズル、音ゲーエンジン、フルーツ忍者エンジン、サウンドノベルエンジン、BookViewerなど。
  2. 担当:全部(あとは差し替えデザインとサーバなど用意すれば展開可能)
  3. アピールポイント:数日~数週間で開発。競合他社に比べ処理と開発速度が高速

8:スマートフォンUI開発自動化

  1. 概要:スマートフォンのUIやキャラなどのAssetを1枚の画像から自動コンバート
  2. 担当:jsx、jsfl、全体の確認、トリッキーな状態が発生した際の自動・手動制御
  3. アピールポイント:HTML5カンファレンスにて、慶応大学で登壇。規模感あるチームによるスマートフォン向けゲームやアプリの開発コスト、グローバルチームによる開発コストが軽減。
  4. 参照サイト:
    http://www.slideshare.net/hisapo/html5conference2012-yota-hisamichi-gree-14233278
    http://www.atmarkit.co.jp/news/201209/10/gree.html

9:スマートフォン向け特許開発

  1. 概要:リアルタイムSwfToJavascriptレンダリングシステム開発
  2. 担当:swf解析部分。複数人特許。50%担当
  3. アピールポイント:スマートフォン向けゲームやアプリの開発コストが軽減。ドラコレ、クリノッペなどで検証・採用実績。影響市場範囲は年間数百億円規模
  4. 参照サイト: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/11/news082.html



10:スクエニメンバーズアバター用ブラウザ3Dエンジン・同ゲームライブラリ・同エフェクトライブラリ設計・開発・運用

  1. 概要:Web事情に合わせた、ブラウザ3D表示・運用・ゲームエンジン開発(オリジナル+AS3のPapervision3D/away3Dなどベース)、チューニング
        ColladaAssetの処理や最適化
  2. 担当:企画、設計、開発、進行、オーサリング、運用
  3. 参照サイト:
    http://www.4gamer.net/games/081/G008127/20100901044/
    http://member.square-enix.com/jp/avatar/index.php?fl=fantastic
    http://member.square-enix.com/jp/avatar/



11:スクエニトップFlash制作

  1. 概要:スクエニトップFlash制作
  2. 担当:設計、開発、オーサリング など
  3. アピールポイント:AS3版、AS2版ともに開発
  4. 参照サイト: http://www.square-enix.com/jp/

12:海外・国内SNS向け カジュアルゲーム・ソーシャルゲーム企画・開発

  1. 概要:現在世界最大のSNS「facebook」や当時世界最大だった「MySpace」向けソーシャルゲーム開発、ディレクション
        「クローリアン」および「dive2hunt ~ソルベの大冒険~」プログラミング開発
  2. 担当:ディレクション、設計、開発、オーサリング、ローカライズ進行



13:MO通信エンジン開発(Java / AS3 / eclipse互換IDE)

  1. 概要:MMO/MO通信エンジン開発。ピアアシストネットワーク通信など。
  2. 担当:設計、開発、オーサリング
  3. アピールポイント:当時の過酷な環境下で、リアルタイム同期のアクションシューティングを実現

14:スクエニ特設サイト各種Flash(動画の暗号化配信など)

  1. 概要:ムービー配信、Flash開発、オーサリング、カジュアルソーシャルゲーム制作
    ・FF系動画、コンテンツ(13無印、ヴェルサス、DISSIDIA、クリスタルクロニクル、FF11)
    ・スクウェア・エニックス メンバーズ TOP Flash
    ・スクウェア・エニックス メンバーズ ゲームゾーン用ゲーム
    ・スクウェア・エニックス メンバーズ インターナショナル ゲームゾーン用ゲーム
    ・スクウェア・エニックス メンバーズ インターナショナル TOP
  2. 担当:CRMゲーム制作、Flashオーサリング、Flash開発、ムービーコンテンツ制作、XML連動、コーディング

15:公営競技 『競輪』 体験レースゲーム『LINE MASTER』

  1. 概要:実際の競輪を体験学習できるゲーム。
  2. 担当:ディレクション、設計、オーサリング、Flashプログラミング
  3. 参照サイト: http://beginnersline.keirin.jp/

16:日本たばこ産業(JT) 『LARK』 販促用インタラクティブコンテンツ

  1. 概要:サイト上で、サーフボードをデザインするコンテンツ。
  2. 担当:設計、オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:サーフボード会のカリスマによる、細かなレクチャーを受けながらデザインできる。

17:『アフラック』 保険金額見積もりインタラクティブコンテンツ

  1. 概要:最適な保険を、ビジュアル的に判りやすく見積もれるコンテンツ。
  2. 担当:設計、オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:複雑な保険見積もりを、年齢、性別、希望する条件などに合わせて、事細かにかつビジュアル的に判り易く計算できる。
    バグが懸念される複雑な仕様だったため、全パターン全要素を全自動でチェックできるテストツールを作成して対応。

18:大手警備会社 インタラクティブコンテンツ

  1. 概要:住まいの危険度チェック
  2. 担当:ディレクション、設計、Flash周り補助
  3. 参照サイト: http://www.secom.co.jp/check/index.html

19:中央酪農会議 『牛乳に相談だ』 CGMアクションゲーム

  1. 概要:レースゲーム
  2. 担当:ディレクション、設計、オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:掲示板の成長とキャラのレベルを直結させ、サイトの活性化を促している。
    2006年東京インタラクティブアドアワードにて銀賞を受賞(ゲームFlashプログラミングおよびモーション制作を担当)


20:XBOX360 『エブリパーティ』 体験ゲーム

  1. 概要:XBOX360ソフトウェア販促用ボードゲーム
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:複数のFLV動画を駆使して、見た目上XBOX360と差異が少ないゲームを実現。
  4. 参照サイト: http://xbox.jp/everyparty/

21:SONY family club 『BEYES』 ブランドイメージ強化コンテンツ

  1. 概要:ブランドイメージ強化コンテンツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング、サーバーサイド仕上げ
  3. アピールポイント:商品のウリを理解し、モーションからもブランドイメージの向上に努めた。
  4. 参照サイト: http://www.beyes.jp/recommend/03/

22:『スターウォーズ』Webカム連動ゲーム

  1. 概要:リアルタイム動画認識ゲーム。誰もがジェダイになれる。
  2. 担当:企画、ディレクション、レイアウト、オーサリング、Flashプログラミング、サーバーサイド仕上げ、クライアントサイド仕上げ
  3. アピールポイント:ARという言葉がほぼ無かった時代のAR。手に持った赤ペンがライトセイバーになり、バーチャル空間の敵と戦うことができる。
  4. 参照サイト: http://forcemaster.blogdeco.jp/bp.php


23:トヨタ自動車 『Netz』

  1. 概要:アニメーションミュージックプレイヤー
  2. 担当:ディレクション、オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:mp3を再生させながら、3Dシルエットのハイウェイを、ドライビングしているイメージ。
    2006年東京インタラクティブアドアワード入賞(モーション制作を担当)

24:『YEBISUビール』 プレミアムゲーム

  1. 概要:パチンコ風玉入れゲーム、あみだくじ生成・誘導ゲーム(プレイ時はプレミアム会員登録が必要)
  2. 担当:ゲーム構成、オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:大砲ゲームの爽快感ある動きと、あみだゲームの攻略性。
  4. 参照サイト:
    http://www.yebisubar.jp/member/dl/game/ball/index.html
    http://www.yebisubar.jp/member/dl/game/lottery/index.html

25:『サミー NetWorks』 TOPページ

  1. 概要:TOPページのインタラクティブナビゲーション
  2. 担当:企画、設計、オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:全サービスを大陸と国に見立て、ユーザーのサイト内冒険心をくすぐった。

実績2:中規模制作

1:特殊なCG(擬似メタボール)を用いたシューティングゲーム

  1. 概要:固定スクロールシューティングゲームのブログパーツ(ランキングあり)
  2. 担当:企画、デザイン、オーサリング、Flashプログラミング、サーバーサイドプログラミング、クライアントサイド制作
  3. アピールポイント:擬似メタボールを使用している。このサイズでランキングまであり多機能
  4. 参照サイト: http://www.blogdeco.jp/shooting/

2:ゴールドホース倶楽部

  1. 概要:馬主育成シミュレーションゲーム
  2. 担当:サブディレクション、設計、オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:ゲームで優勝すると、実際の馬主の権利がもらえる。1日1回だけゲームができることにより、サイトへの常連化を促す。
  4. 参照サイト: http://www.gold-hc.com/game/

3:アングラーズギア アウトドア&フィッシング ナチュラム

  1. 概要:釣具ルアー販促用 インタラクティブコンテンツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング

4:大手ゲームメーカー 携帯端末向けゲーム

  1. 概要:携帯向けアクションゲーム、シューティングゲーム
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:アクションやスクロールつきシューティングなど、当時の携帯ゲームとしてはハードルが低くないゲームを、
    flash liteという限られた機能の言語で作成

5:am/pm 店舗内コンテンツ

  1. 概要:コンビニエンスストア店舗内のタッチパネルコンテンツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:組み込み端末向けコンテンツ作成であること。

6:オリックス自動車:販促コンテンツ(いまのりくん)

  1. 概要:CGM全画面Flashアニメ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング、クライアントサイド仕上げ
  3. アピールポイント:人気アニメの途中のセリフを、訪問者が決められる。全投稿者のネタが見れる。
  4. 参照サイト: http://imanori.blogdeco.jp/

7:全自動Validationチェックプログラム

  1. 概要:サイトのURLやタグを入力すると、Web上の危機からのセキュリティ状態を細かくチェックし、評価・採点する。
  2. 担当:プログラミング、クライアントインターフェース
  3. アピールポイント:作業効率とサービスの品質が高まる。
    具体的改善方法が項目ごとに表示されるので、誰でも確認と修正が行える。

8:全自動SEOチェックプログラム

  1. 概要:サイトのURLやタグを入力すると、SEO状態を細かくチェックし、評価・採点する。
  2. 担当:プログラミング、クライアントインターフェース
  3. アピールポイント:作業効率とサービスの集客力が高まる。
    具体的改善方法が項目ごとに表示されるので、誰でも確認と修正が行える。

9:SONY PICTURES 映画『パプリカ』特設コンテンツ

  1. 概要:タグクラウド動画ブログパーツ
  2. 担当:Flashプログラミング、クライアントサイド仕上げ(SEO含む)
  3. アピールポイント:ブログで自分のお気に入りのキャラや声優の話を書くと、タグクラウドの該当単語が大きくなる。
    パプリカ劇中の雰囲気を出すため、グローによる焦点操作やタグクラウドを使用。
  4. 参照サイト: http://www.blogdeco.jp/paprika/

10:4コマ漫画 コンテンツ

  1. 概要:4コマ漫画 作成/投稿/閲覧コンテンツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:小さいサイズで漫画の閲覧、サムネイルの確認、投票など、多機能。毎日違う漫画を配信してくれる。
    「東京プリン」とコラボ:http://www.4comapress.com/tokyo-prin/
    「クリエイティブ・タブロイド withD」とコラボ:http://www.4comapress.com/withd/
  4. 参照サイト: http://www.4comapress.com/about/

11:SEO診断 動的コンテンツ

  1. 概要:貼り付けたサイトのSEO状態を診断してくれる。
  2. 担当:オーサリング、内部Flashプログラミング、クライアント連携プログラミング、モーションプログラミング
  3. アピールポイント:全パーツモーション制御している。
    このパーツ自体がSEOに一役買っている、非常に効果的な仕組みがある。→CNET Japanで紹介されました。
  4. 参照サイト: http://www.blogdeco.jp/seo/

12:大手建築家ポータルのTOPページ動的コンテンツ

  1. 概要:建築家紹介インタラクティブコンテンツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. 参照サイト: http://www.houseco.jp/

13:ムトウ インタラクティブコンテンツ

  1. 概要:アフィリエイト支援ブログパーツ(自動商品紹介)
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. 参照サイト: http://blog.linkshare.jp/2006/11/flash_5940.html

14:Yahoo!Japan アニメーション大型バナー

  1. 概要:Yahoo!Japan アニメーション大型バナー(国内自動車メーカー)
  2. 担当:絵コンテ、オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:絵コンテ含め作成。制作当時レギュレーションがかなり厳しかったが、その範囲で最大限のクオリティを分析・作成した。

15:MSN アニメーションバナー

  1. 概要:公共広告機構 アニメーションバナー
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング、デザイン補佐
  3. アピールポイント:格闘ゲームのようなダイナミックな動きを再現。

16:日本コカ・コーラ カフェオレ販促用特設コンテンツ

  1. 概要:アナログ時計のカウントダウンブログパーツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング

17:科学技術振興サイト インタラクティブコンテンツ

  1. 概要:人工知能及びインタラクティブアニメーションクイズゲーム
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング、クライアントサイド仕上げ
  3. アピールポイント:アニメーションと連動した人工知能。ゲーム画面内の細かなインタラクティブアクションによる興味付け。

18:ネットゲーム「マスターオブエピック」公式販促コンテンツ

  1. 概要:MAD4コマ作成ブログパーツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:MADな4コマ漫画を、誰でも気軽に作成・投稿・閲覧できる。
  4. 参照サイト: http://www.4comapress.com/moe/

19:銀座カリー 販促コンテンツ

  1. 概要:漫画の閲覧と応援ができるブログパーツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:毎週商品に関する漫画が配信される。それを応援して盛り上がれる。
  4. 参照サイト: http://curry.blogdeco.jp/parts.html

20:簡易2ちゃん風コンテンツ

  1. 概要:共有匿名掲示板ブログパーツ。
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:ちいさな2ちゃんねる。
  4. 参照サイト: http://www.blogdeco.jp/bbs/

21:Skype API使用コンテンツ

  1. 概要:スカイプのオンライン状態をブログ閲覧者にお知らせできるブログパーツ。
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング、デザイン補佐
  3. アピールポイント:スカイプAPIをいち早くコンテンツに活用

22:グラビアアイドル ブログパーツ

  1. 概要:毎日グラビアアイドル情報を配信してくれるブログパーツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. 参照サイト: http://blogpartsgarden.jp/cs/blogparts/detail/070412015291/1.html

23:ブログ内画像自動スライドショウコンテンツ

  1. 概要:自動スライドショウブログパーツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:ブログにアップした画像を、自動的にスライドショーするブログパーツ。
    原理的にはどんなブログやサイトでも、スライドショウ化できる。(リンク先のサンプルは静止画です。実際は動きます。)
  4. 参照サイト: http://blogpartsgarden.jp/cs/blogparts/detail/070607077169/1.html

24:365日占い配信コンテンツ

  1. 概要:占いブログパーツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング
  3. アピールポイント:数十種類ある画像がすべて動的に読み込まれるため、修正・変更が容易。また、時間によって見た目が変化する。
  4. 参照サイト:
    http://blogpartsgarden.jp/cs/blogparts/detail/070404008609/1.html
    http://blogpartsgarden.jp/cs/blogparts/detail/070308007060/1.html

実績3:小規模制作

1:リクナビ

  1. 概要:留学生適正診断 インタラクティブコンテンツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング

2:花王サクセス

  1. 概要:ヘアーチェック インタラクティブコンテンツ
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング

3:ウェディング関連サイト

  1. 概要:コンテンツの追加・修正
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング

4:Yahoo!BB TV

  1. 概要:画面デザイン
  2. 担当:画面デザイン

5:野村不動産

  1. 概要:コンテンツの追加・修正
  2. 担当:オーサリング、Flashプログラミング

実績4:SEO、コンサル

1:大手総務ポータル

  1. 概要:コンサル
  2. 担当:経路設計確認、SEO
  3. アピールポイント:半年で訪問者数を50万人から100万人まで伸ばし、サイトの価値を数千万円向上させる決め手になった。
  4. 参照サイト: http://www.soumunomori.com/

2:大手建築家ポータル

  1. 概要:コンサル
  2. 担当:経路設計確認、SEO
  3. 参照サイト: http://www.houseco.jp/

3:Flash Developersブログ

  1. 概要:twitterAPIとYahoo pipesによるメンバー近況報告コンテンツの作成など。
  2. 担当:記事の作成、オーサリング、Flashプログラミング、経路設計確認、SEO
  3. アピールポイント:立ち上げメンバー。当時無名だったtwitterAPIとYahoo pipesをいち早く導入
  4. 参照サイト: http://level0.cuppy.co.jp/

4:地域密着型SNS

  1. 概要:コンサル
  2. 担当:経路設計確認、SEO
  3. アピールポイント:詳細な手順書を作成
  4. 参照サイト: http://www.shonan-clip.jp/

実績5:その他の実績

1:連載

  1. 概要:FLASHコンテンツのチュートリアル
  2. 担当:文章、画面イメージ

2:地形認識

  1. 概要:地図が自動でドラクエのマップになる。
  2. 担当:画像認識、地形認識
  3. アピールポイント:6年後、Googleが同じアイディアのコンテンツをリリース。

3:Webラジオ

  1. 概要:筑波大学 現代視覚文化研究会のOBによるオタク系トークWebラジオ
  2. 担当:オーサリング、配信システム制作など

4:同人活動

  1. 概要:ストーリー物アニメーション+ゲーム
  2. 担当:企画、制作、販売
  3. アピールポイント:初出展した年内中に壁サークル達成(コネなし)。
  4. 参照サイト: http://www.comiket.co.jp/

5:『SONYプレイステーション3』 CM出演

  1. 概要:コンテンツ・デザイナーとして。
  2. 担当:コメンテーター
  3. 参照サイト: http://www.playbeyond.jp/close/index.html?item=item22


(その他、数十案件省略または、掲載不能。)

主な履歴
  • 名前:久道 羊宇太(ひさみち ようた)
  • 住所:152-0002 東京都 目黒区目黒本町一丁目
  • E-mail:youta.hisamichi@gmail.com
  • facebook:http://www.facebook.com/hisapo
  • 職種:主にAIRにて、スマフォゲームクライアントサイド担当。PC向けブラウザゲームも。デザイン系知識・モーション・企画(マーケットイン・プロダクトアウト両方)・マネタイズ経験
  • 趣味:作ったことのないゲーム、アプリをつくり、人々を楽しませること。 合氣道、合気柔術、空手(それぞれ有段者)
  • 出身:宮城県 仙台市

    面白法人カヤック大手企業のインタラクティブコンテンツを100案件程度制作。コンテンツ産業における最先端のノウハウ蓄積と、自社サービスの経験。
    株式会社スクウェア・エニックスFlashディベロッパー兼、開発プランナー。ゲーム業界経験と大企業経験、パブリッシャー経験。
    グリー株式会社特許系開発、HTML5関連、ソーシャルゲーム開発、スマートフォン向けネイティブゲーム開発、AIR関連、Unity3D開発、UI・UX・モーション
    株式会社スターブレイン
    (代表取締役)
    スマートフォンゲーム・アプリ・ブラウザゲーム開発、コンサル。ご興味ありましたら、お気軽にご連絡ください
    youta.hisamichi@gmail.com



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